ヒサカキの樹皮に


イメージ 1


よく見かけることですが、
ヒサカキの樹皮が鮮やかなオレンジ色に。

普段なら見過ごして通り過ぎるのですが、
冬の森は観察対象が少ないので、
ルーペを使ってじっくり見てみました。

イメージ 2


でも・・・よう分からん!
これが、地衣類なのか、スミレモのような気生藻類なのか、
素人の悲しさで、
どこをどう見ればよいのか分からぬのです。

顕微鏡レベルで見てみたいものではあります。


その程度の観察で、通り過ぎたのですが、
帰宅後に写真をよく見ると・・・

イメージ 3


ありゃ、何かいたんですね!

張り巡らされた糸の下に、何かある。
蛾の蛹でしょうか?
それとも、クモの卵塊?

全く気付かんかった!

ほんと、真横をルーペで見ながら、
これに気付かんとは、素人丸出しである。

オレンジのものにしても、こちらにしても、
何やってんだか・・・