イタチ



イメージ 1



山中で、イタチと遭遇!

めっちゃ可愛かったぁ!!

さて問題は、この子はニホンイタチ(ホンドイタチ)か、
チョウセンイタチか、という点。

西日本では、在来のニホンイタチが、
「日本の侵略的外来種ワースト100」の
チョウセンイタチに追いやられている、とのこと。

ちなみに、我が兵庫県では指定されてないけど、
お隣の大阪府ではニホンイタチは絶滅危惧2類。

私も、チョウセンイタチは見たことあったけど、
ニホンイタチはまだなかったのです。

イメージ 2

イメージ 3


確実な結論は出せないのですが・・・
どうもニホンイタチに見える、私には。

判断材料①:そもそも見た場所が山中である。

②体色がネット上に出ているチョウセンほど明るくなく、
ニホンに似てる。

③体長と尾の長さの比率は全身写真がないので不明だが、
尾の写真だけ見るとそれほど長くはない。


という訳で、ニホンイタチ(仮)として、
私の頭には入れておくことにします。

ここは兵庫県と言っても、
ほぼ大阪ですからね。

絶滅危惧種に会ったのと、
同じ価値があると思ってます。

そんな喜びも(仮)ではありますけど。