青大将@マークで長メール

川柳「青大将 @マークで 長メール」





これはヘビ記事です。
写真もあるので、お嫌いな方は、下を見ない方がいいかも知れません。

また、きっちり調べて記事にするつもりのネタだったのですが、
面倒で、中途半端なままで出しちゃうのを、お許しください。

では、蛇に抵抗がない方だけ、
ご面倒ですが、スクロールをお願いします。























蛇記事だから、長いんですねえ~~






















さて、ここから始めましょう。

瓜生山の尾根道で発見した、お昼寝中の青大将です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NatureAroundTakarazuka/20010101/20010101000511.jpg

過去にヘビは何度か見てますが、
逃げ足が速いので、カメラで捕らえられずにいました。

今回はとぐろ状態だったので、簡単にキャッチ。
「@」みたいでしょ。

あ、私がゴソゴソしたので、お目覚めになったようです。

  https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NatureAroundTakarazuka/20010101/20010101000520.jpg

あれれ? 目が青いね?
子供用の図鑑では、青大将の目は青く見えないけどなあ。

"Don't it make my brown eyes blue"という曲があるけど、
この子は、男で苦労したんだろうか。

そう言えば「青」大将って、どこから来ているんだろ。

きちんと調べてないから、分からないことばかりです。
スンマセン。

さて、もう少しぱっちり目覚めてもらおうと、
木の枝でつんつん突くと、顔を出してくれました。

  https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NatureAroundTakarazuka/20010101/20010101000530.jpg

これじゃあ分かりにくいな。
もっとその可愛い顔をはっきり出してくれと、
さらに枝でつんつんすると、

  https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NatureAroundTakarazuka/20010101/20010101000540.jpg

あちゃ、逃げられちゃった!
慌ててカメラを構えたけど、これしか撮れなかったです。

この写真、目のところだけ拡大しますね。

     https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NatureAroundTakarazuka/20010101/20010101000551.jpg

やっぱり青く光っているでしょ。これぞ神秘。



この日は、ヘビの当たり日でした。

この後、別の場所でリスを発見。ホンドリスでしょう。
ただ逃げ足が速すぎ、写真にならずガッカリしていると、
リスが去った所の近くを茶色ヘビが走っていきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NatureAroundTakarazuka/20010101/20010101000600.jpg

ピントも合ってないので、不確かですが、
ジムグリという蛇のように思えます。だとしたら初対面!

この子の目も光ってましたよ。

    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NatureAroundTakarazuka/20010101/20010101000610.jpg

分かりにくいかな。




さあこうなると、マムシとの再会も期待し、
谷間の湿った道を歩いた時に気をつけたのですが、
さすがに欲張りすぎでした。

良い写真ではないけど、昨年見たマムシです。

  https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NatureAroundTakarazuka/20010101/20010101000621.jpg

この時、怖くてちゃんと撮れなかったので、
もう一度挑戦したいんだけどなあ。