下山時にへばりし人と行き違いもうすぐですと嘘をつく悦(甲山百景62)

イメージ 1

◎短歌もどき「下山時に へばりし人と 行き違い
                   もうすぐですと 嘘をつく悦」(甲山百景62)




一月に第26~28景として、
甲山四国八十八箇所の像の写真を載せました。

先日、改めて訪れてみると、もう一箇所ペア写真が撮れました。
第62景にさせてもらいます。



さて、第61景で登った際の帰りのこと。

連休中であり、家族連れと何度もすれ違いました。

歩くのに慣れていない方など、へばり気味に見えました。
子や孫にせかされながら、休み休み登られています。

そんな中、降りて行く私が「コンニチワ!」と声をかけると、
「あとどれくらいですか?」と、尋ねられたりします。

彼らは、園橋が悪魔の子だとは知らないんですねえ、可哀想に。

私はたいていそんな時、「もうすぐですよ!」と答えます。

これが楽しい。イヒヒ
実際はまだあるとしても「もうすぐ」。
心の中で「富士山に登るのに比べたらね」とつぶやきつつ。
競馬で負けた直後などは、特に。

まあ甲山程度なら罪はないですよね?