生き物たちの盛衰


イメージ 1



ちょうど二週間前のGW中に、
オタマジャクシが大量にいる写真をここにアップしました。

昨日、再訪したところ・・・

一匹も見つからず。


カエルになって出て行ったのなら嬉しいですが、
捕食されちゃったと考えるべきでしょうか。

鳥やヤゴなどにとっては、
ちょうど良い食べ物でしょうし。

また、浅い水たまりで、
上に遮るものが無いので、
直射日光を浴び、
相当水温が上がっていると思われます。
水の中は酸欠になりそう。

そもそも、たくさんの命を育めるような場所じゃない。


と、周囲を観察し直すと、
上の写真の真ん中に、白い固まりがありますよね。

モリアオガエルの卵じゃないかと思うんです。

カエルたちも、凝りませんねえ!